

お久しぶりです

こんばんは!
あやかです。

励ましのコメント、嬉しいメッセージ
いただいたのにずっとお返事できていませんでした。
ごめんなさい。

そして、いろいろご心配おかけしました。

あれからずっと更新していませんでしたが
9月から、いくつも障害者施設を
運営する社会福祉法人の事務局で
働いています。

今は、仕事も充実していて
なによりそこの職場の方々がすばらしくて毎日キラキラしています。。

体調もすっかり大丈夫で
あんなに毎週帰っていた実家に帰るのが
今はめんどくさいほどで笑

ここまでこれたのも
その過程で出会ったいろんな人の支えがあったからです。


感謝する人はいっぱいいる。

やっと落ち着いて
幸せだなと思えて
あした普通に仕事行くのが楽しみで
次の週末もたのしみで
何かあったら頼れる先輩がいて
すごいと思う先輩がたくさんいて。

大好きとおもえて

ありがたいです。


明日がやってくることが嫌で
眠れない日もあったけれど

車にはねられた方が楽だと思ったことも
たくさんあったけれど

そんないろいろがあってよかった。





気がついたこと

お久しぶりです。

最近は、料理ブログの方ばかり更新していて。
こちらはご無沙汰でした(>_<)

なんだかずっとモヤモヤしていることがあって。
なんでなんだろうなって

誰に話しても
なに言われてもなんだかパッとこない。

自分にしかわからない何か
今だけじゃなくて
昔のことから振り返るとわかるかなって

ずーっと考えてたのですが

そこでパッと。

というのも実は、
ずっと辛い気持ちではいて心療内科にかかっていたのですが
とうとう会社に6月の終わりに会社にいけなくなってしまいました。
病院の先生からも
退職を勧められ、今に至ります。

朝起きると、わけもわからず涙が出てきて。
歩いていても涙が出てきて。
電車に乗ったらまた涙が出てきて。
会社のドアを開けるのが毎日たいへんで

今も、まだだめで。
店があった路線の電車に乗ったり、

店長と同じような口癖の人に会うことがこわくて。
攻めるような言い方に敏感に反応してしまって。
今までだったら「攻める」に分類されないものも
全部攻められてるように感じて
そのときは大丈夫でも、そのあとひとりになったときに、取り乱してしまうんです。

あの議員みたいなかんじで・・
喧嘩してるのを見たりしても
自分全然関係ないのに一気に辛くなって

いろいろあったことを思い出すのと
なんだかあるんでしょうね。

看護師の友人には
適応障害だけじゃなくて
PTSDっぽいね。と言われ

なんとかしたくて
それはいろんな人の力を借りて
なんとかなってるところです。

普通に外に出られたり
遊びに行けたりするので
よくしゃべるし
見た目はなんでもないんですが

例えれば
ゆで卵の中が全然茹でたりなくて
見た目は固そうなのに大丈夫かと思いきや
割って見たら
トロトロでびっくり!!

みたいな感じで。


なんでそうなったのかは
また機会があったら書きたいとおもいます。

簡潔に言うと
朝、社員同士挨拶しない場所で。
みんな常に喧嘩していて

思い出さないようにしてるので
また完全にその話をしても大丈夫となったら
冷静に書きたいとおもいます。

その中なのに
それなりに可愛がられていたので
そこまで嫌な位置にはいなかったのです。

それなのになんで辛かったのかは
考えると
パッと思うことがあって。

もちろんそれだけじゃないけれど
ちょっと気がついたこと。

他には書けないので
ここに書いておこうとおもって
三ヶ月ぶりにこの原点のブログに戻ってきました。笑


おかしな話なのですが
いろいろ振り返って見ると
今まで、わたしは「特別扱い」を
されなかったことがないのです・・。

もちろん全員に
特別扱いをされていたわけではありませんが
必ず1人以上は私を特別扱いする人が
そのコミュニティの中にいました。

振り返ると

小学校で陸上やってたときは
小学校の校長先生
私、長距離をがんばってたんです。
何人かいたけど私だけ特別扱いをされてた。

5年生の担任の先生。
水泳に毎日通ってたので
それを応援してくれてて仲良くなりました。たぶんクラスの中で一番可愛がられてた。今思えば不公平だと思うのですが、他の人がほしいって言ってるのに毎回私に先生のプリンとかくれてた。悪いことしても怒られない。


6年のときの担任の先生
先生の愚痴を個人的に聴いてたので、先生の秘密を知ってました。なので、わたしが悪いことしても許されてたし、なにかクラスで問題起きると、まずはわたしに調査が入った。

それから習い事の水泳。
急成長することができて、特別なコースに入れてもらいそこでも可愛がられてた。

習い事のピアノ。
そこでも一番可愛がられてて。
その後、一度先生が変わったのですが、
新しい先生にも特別扱いされてた。

それから中学のテニス。
顧問の教頭先生に可愛がれてて。
頑張ってたっけな。

高校入っても
それは変わらなくて
英語の先生やら、担任やら
誰かしら必ず特別扱いしてくれる人がいて・・・

塾でも
英語の先生に可愛がれて
それで英語の偏差値40だったのに
先生が好きすぎてがんばって
英語だけ頑張れちゃって最後は60にした。

英語が好きなんじゃなくて
先生がすきだったんですよね。。苦笑

大学入ってからも
大学の情報の先生に可愛がれてて
卒論のわからないところとか
ほとんどその先生に教えてもらって

キャリアの先生もそうで
テニスの先生もそうで

学友会の二つ上の先輩からも
特別扱いなのはわかっていて
内緒で裏事情とかわたしだけ知ってて

寿司屋のおばさんからも特別扱いで
もう一つの惣菜屋のおばさんからも特別扱いだと感じていて

NPOでも可愛がられてるとおもってたし

ひーばーちゃんにも
ひ孫の中でも一番可愛いと言われ続け

じいちゃんにも
孫の中で一番可愛いと言われ続けた。

思い返すと
自分がそのコミュニティで特別扱いないし、ものすごく可愛がられる。っていうのが普通で、そうされないところにいたことがないことに気がついた。


もしかしたら

どこでも可愛がられる!
ではなく
可愛がられないところからは
離れていたのかそこらへんは
わかりません。

たまたま可愛がられてたのかも
わかりません。

でも確かに
振り返るとそれが当たり前で
可愛がられないところにいるのは
自分にとってものすごく苦痛で

その他大勢になるのが
とてもたいへんで

普通なのがたいへんで

でもここまで来てしまったんだから
今更気づいても

それをどうするかは考えようなんですが


そんなことを悩んでる人も他にいないのも現状で

そもそも
特別扱いしかされたことない

なんて
同世代の友人やらに言ったら

はー?
って話だし

でもどうしていけばいいのか悩んでいる。


もちろん
どこだって、最初から可愛がられてたわけじゃないんですけどね。

差はあっても
そこまで至るまで
時間もかかる。

それをつくること。

今回は、そこまで行くまでに
体がだめだったから悔しい。

たまたまだめだったのかもしれない。

これからどうしようか

いろんな不安や
考えること
あるけど

なんとか向き合って
これ以上悪くはならないように

周りの人に感謝して

楽しくやっていきたいとおもいます。

長々とすみません。

地域

こんばんはー(*^^*)

配属先に初めていきました!
な、なんと行ったらびっくり。
若い人全然いない店舗。
もう一人だけ20代いますが笑
みんな、スマホ使えない方ばかり。笑

エリアマネージャーに
「噂でいろいろ、聞いてるよ!笑」
と、にやにや。

先月、他の店舗でバイトをしてたので
そこからなにか聞いた模様。笑

最初から
期待の新人!みたいに言われて。

大きい店舗の方が普通は契約取りやすいのに
なぜかわたしだけ小さい店舗へ配属。

決めてたことがあって
絶対、何事も環境のせいにはしないと
決めてました。

人に恵まれないとか
地域に恵まれなかったとか
店舗に恵まれなかったとか
私の生まれ育った場所じゃないからとか
上司がだめだとか

そういうのを理由にして
自分を納得させるのだけはやめようって
社会人になるとき、最初に決めたんです。

どんなに、
人とうまくやるとか
ちゃっかり!な部分があってもいいけど

環境のせいにした時点でもう伸びなくなるとおもってるので

今の場所で、
どう全力でやってくかを
頑張りたい(((o(*゚▽゚*)o)))

今日も早速、いろいろ地域をまわって。
でも、全然知らないなあって、思うんです。

近いんだけど、ほとんど知らない初めての地域。

思ったこと!

契約がどうとか、
そういうのもあるけど

まずは、地域を好きになること。
そして、そこに住んでる人たちを知ることだと思いました。

そしたら、いろいろうまくまわるとおもう。

大家さんと、店のおじさまおばさま方に可愛がれる社員になりたいですね♪

明日は一人で外出する!
がんばろーっと(*^^*)

それからなんだか普通に土日祝日も休めるらしい笑

今月は、月火は全部休みで
最後の週は日月火の三連休。

そういう休みも楽しんで
仕事もがっつり頑張ろう(*・∀・)ノ゛♪♪

それではー!



お休み

こんばんはー(*・∀・)ノ゛
無事に社会人やってます。笑
まだ研修終わったばっかりなのですが!

社会人になって、
本当になんのバイトもない
「お休みの日」というものができて
不思議な感じがしてます。

最後の方は4つくらい
掛け持ちバイトをしていたので
パズルみたいに時間を遣っていて・・。

社会人になったら時間がないかと思ったらむしろ、今の方が意外と休みがあって。
先月は、休みは?っていったら
なしだった!笑

とは言っても
やっぱり働いてる時間だけが仕事じゃないので、社会人だなって思う。

休みの日に、私の店の担当地域を歩いたりして
街の様子を見たり、おいしいお店を探してみたり。
幅広いお客様がいるので、ニュースやスポーツ、芸能の話題も必要。
宅建も、今年必ず取る決意なので勉強も必要。

とりあえず、
1年は開き直って
自分の時間は、仕事に捧げることにした(*・∀・)ノ゛笑

休みは、週1日だけ
というつもりで、その日は全然関係ないこともしよう*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*笑

今まで、
サッカー観戦とかどうでもよかったし
興味なかったけど

なんでも、飛び込んでみようとおもった!

会社の研修から帰ってきたら
やたら元気になって帰ってきたんですね。笑

先輩社員たちの考え方が好きで。
もちろん、社会は厳しいんだなって
感じることも多いけど

社員の人たちが、なんだか
元気で、楽しそう。
どこ行っても。
なんでなんだろうって考えてるんですが、よくわかっていません。

勤務時間は長ーいので、
ヘロヘロなのかなっておもったのに。

理不尽なことも多いでしょうし
見たこともないことに出会うかもしれないですが
その都度、いろんな仲間を頼りに
がんばってみたいな!

それに悔しいんですよね笑

楽しそうじゃない私は、私じゃない。

わたし、決めました。

1年後、そこらへんで
一番楽しそうな社会人になります!!笑

出勤日の土日に
お花見やってますってワイワイ楽しそうな写真がFacebookにあがってきたり

定時に上がれますツイートとか

事務作業だからそんなに仕事難しくない

とかいうフレーズが
いいなって思っちゃうときもあって
いいなって思ってるわたしが
すごく悔しい!!!笑

自分がこれだ!
って決めた道。

楽しいか、楽しくないか
じゃなくて、

わたしが楽しくしてやろうとおもう!!

(*^^*)笑

がっつり怒られても頑張ろう!
メンタル強くなっていたらいいな!笑

それではー!

スーツとシャツ一週間分アイロンかけよーっと(*・∀・)ノ゛♪

社会人

こんばんはー!

お久しぶりです(*^^*)
3月は、就職先と寿司屋と総菜屋でバイトをしていて
バタバタでした(>_<)笑

その割りに遊びまくっていて
もう遊べなくなると思って、遊びまくって・・。笑
ちょっと疲れていても無理して、友達の誘いを断らず笑
がんばりました。

今は茨城に帰ってきて
明日また戻ります。

がんばるぞー!という気持ちと
ちょっとの不安。

じゃなくて
たっぷり不安ですが
がんばろうとおもいます(>_<)

土日休みでないので、次いつが休みなのかも、いつ出勤なのかもまだわからないんです・・(._.)

いつも、
手帳がぎっしりだったのに
4月のスケジュール帳は真っ白。

それ見てなんだか悲しくなっちゃって。

3月は社員さんと働いていたので
なんとなくこういう感じか!というところは掴めたのですが

朝起きて
会社行って
仕事終わったら家帰って
寝て
また朝起きての
の繰り返しで、寂しいなって思ったんですね。

休みの日にこれやるぞー!
って楽しみを作れば頑張れたり
わたし単純なので、ほんのちょっとのことでいいのですが😭

わかっていて選んだけど

一人暮らしの新社会人の平日休みって
心細いなって。

仕事も、終わるのが平均20時とか21時くらいらしいので(._.)
そのあとごはーん(((o(*゚▽゚*)o)))
というのもしばらくは難しそうだし(._.)

家でペットでも飼おうか。

なんか悔しい!!

「1週目の土日空いてるー?」
ってLINEがきて

「いや、ごめん」
っていうこのかんじ!

確かに土日は休みじゃないけど
だからって、やり方次第だとおもう!
やり方次第では、こっちのほうが快適になったりするかもしれないし

休みが他の人と合わないことを理由にしていろいろあきらめたくないし!

他の人が一般常識的に
あ、それ無理だよね~
って思うことも

やり方次第でなんとかなったり
自分たちで、自分たちのスタイルをつくることもできることを
NPOとかで、考え方を学んだつもりなので、慣れてきたらなんとかなるはず!

丸々一日一緒にいることができなくても
やれることはいっぱいあるし!

来月からの生活が全然イメージつかなくて
ちょっと寂しいかんじになったらどうしようって

不安になったのでした(._.)笑

すぐは難しいとおもうけど
これでよかった!って思えるものを
自分でつくっていこ!
FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

Author:あやか
Dialy of thank youに
ようこそ☆
管理人のあやかです!
とある女子大に通う、
大学3年生です。

大学3年も充実した
1年にしたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rain shininig
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
