

頼みごと


今日、
また先輩からメールがありました。

ピンチの急なお仕事が入ったのです。

たまたま他のみんなは
一時間半、二時間かけて大学に来ている人がほとんどです。

私は、
ゆーっくりのんびりでも
絶対に大学まで30分かかりません。

こりゃ、私が行くしかない!
と思い、走って大学に向かい、
先輩からの指示を電話で受けて
無事に時間内に仕事を終えました。

先輩も、
先日の仕事に加えて
とても助かったと喜んでくれました☆

でも、
なんだか英語のことや
学祭のお仕事やらで

ここ最近
へとへとになってしまい
食欲がなく
夕飯がマンゴープリンしか受け付けませんでした・・。

家事と
英語と
学祭の仕事を

完璧にこなすのは
確かに難しいのかな~と
思います。

よくも悪くもバレやすい私は
母と電話をするだけで
「元気ないね」
と、ばれてしまいました。。

でも
明日は私は2限から!!


あ~やっと
休める
と、思っていました。

ところが
また連絡がありました。

「明日の朝、来られる人は一限前に来てください!」って。

私は、もちろん
「来られる人」です。

でも、
できればでいいよって
先輩は言ってくれているのです。


さらに、
「夕方も可能な人は
集まってください!」って。

私・・・
「可能な人」です。


もうすでに
2回急な仕事を引き受けたので
もうさすがに他の人にお願いしても
私が行かないことで、
非難されることは絶対にないと思います。

でも、
みんな私の部門の人は
学校に来るのに一時間半以上かかる人ばかりなんです。


朝、大変だろうなって思ったら・・・
やっぱり近い私が行ってあげたい。

それに、
「できればお願いしたい」って。


母にちょこっと話したら

「疲れてるんだからやめなさいよ。行くんじゃないよ。
あんた、また倒れるよ。少し断っておかなきゃダメなのよ。
断ることも大切なんだ。行くんじゃないよ。」

と・・。

ごもっともです。

用事もないのに
断るなんてできないよ・・。

どうすればいいんだろう。

自分の体調とか立場とかを考えて
「断る」ということもできなくちゃだめだと思う。

しかし、

断る勇気がないです。

せっかく
「できれば」
って言ってくれてるのに。

でも
頼まれてるのにな。

頼みごとに弱いです。


いかにも
「イイ人」みたいだけど

イイ人なんじゃなくて

ただ
臆病なんだと思う。

母が言うように
全部自分がやればいいってもんでもない。


分かってるのに

頼みごとを「断る」・・・
難しいことですね。

いろんな意味で
強くなりたいと思います。

テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

Author:あやか
Dialy of thank youに
ようこそ☆
管理人のあやかです!
とある女子大に通う、
大学3年生です。

大学3年も充実した
1年にしたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rain shininig
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
