

ボランティア交流会

昨日は、
ボランティア交流会に参加してきました。

1年前に不登校の子ども
ボランティア体験講座に私は参加しました。

今回も行われ
私は今までのOG・OBとの交流会の
お手伝いをしました。

大学生・30歳までの社会人が対象の講座なので
みんな、いろんな夢や目的を持って参加していました。

・何かしたいけど、何をすればいいかわからない。
・何もできないけど、講座だったらできるかも。
・福祉関係の論文を書いているけど、経験がなくて行き詰って来た。
・学校の先生になりたい。

参加してみて
こういう懇親会って
やっぱり苦手な人がいるよな~、と思いました。

人見知りの人とか。

私は、
いろんなところに行っていて
毎日のように新しい人に出会って

それも、
すでにできているグループの中に
ポンッと入るということが多く
慣れてしまったのですが(笑)
せっかく来たのに嫌な思いをして帰ってもらいたくありません。

久しぶりに昨日は
「すでに出来ているグループの一員」として参加したので
これについて考えていました。

初めての人が
窮屈を感じない雰囲気をつくるのも
「すでに出来ているグループ」の役割ですね♪


ボランティア交流会OG・OBには
学生はほとんどいないので
その中では最年少でした。

そのあとの飲み会は
その先輩方のボランティア関連の知り合いも
飲み会をやっているということで飲み会のコラボ。

今度は
「すでに出来ているグループ」ではなく
私は、「ポンッと入る側」になります。(笑)

よくあることですが

その飲み会。
ただの飲み会ではありませんでした。


「すでに出来ているグループ」の役割が
完璧だったのです・・・。
感動しました。


後で聞いたところ

そのメンバーは
県で行っている

「アイスブレイクのセミナー」
「話し方講座」
の仲間だったとのこと。

いい仲間だなと思いました。
何人もの人から強くおススメされたので
今度、私もアイスブレイクの講座を受けてきます~!!
私もいろいろ学びたいです。


その飲み会の席の中で、
以前一度会った私の大学の先輩(社会人2年目)と再会したり
私が9月に一週間行く養護学校の職員さんがいたり

ボランティア交流会には
この前、NPOの方でたまたま調べた団体の学生スタッフがいたりと

「つながった」ことにも感動。

「つながる」って
なんでこんなにワクワクするんだろう。


「つなげてもらう」のもおもしろい!

けど、「つなげる」っていうのは
もっとおもしろいですよね。(笑)

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

Author:あやか
Dialy of thank youに
ようこそ☆
管理人のあやかです!
とある女子大に通う、
大学3年生です。

大学3年も充実した
1年にしたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rain shininig
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
