

私の先輩

大学で、親友はだれですか??

って聞かれたら
たぶん、4年のとある先輩です。

友達って言ったら
だいぶ失礼かもしれないけれど。。(笑)


どこからどう見ても、仕事ができる先輩です。
遊びもできる先輩です。

先輩ですが一番深い話ができるし、
お互いに相談もし合える。


この先輩に出会えただけでも、
この大学に来た意味があるんじゃないかと私は思っています。

久しぶりに先輩とごはんを食べました。
「先輩」と聞いたら、最初に頭に思い浮ぶ人。
でも私は、先輩のことの方が、後輩のことよりも知っている。
後輩のこと、結構知らないこと多いな(見てないな)と思った。

先輩には相談されても後輩には相談されない。
プライベートも。

誰かに言われたわけではないけれど、
先輩と話している中で、気がついた気がした。
地味にすごく反省。
自分の足りないとこに、気づけてよかったなと思います。

そういえば、一年くらい前
友人に連れられて行った占いで
「あなたは年上には好かれますが、年下には嫌われやすいです。」
と言われた。(笑)

嫌われてはいないと思うし、普通に仲はよいけれど、
それまでになってしまう。
区別して接しているつもりはなかったのに。。。

先輩は近いのに。


「ねえ、あやか。これ、どうしたらいいと思う?」
って、同学年や先輩には聞かれるし
とても、相談をされやすいように思います。

なのに後輩は、私にはあんまり聞かないです。
聞きたいことがあっても聞きにくそう。

だからいろいろ工夫したりしてみても
それでも、あんまりうまくいかない。

子どもやお年寄り、先輩、年上の人だったら
仲良くしていけるのに
なぜなんだろう?ととても課題であるように感じた今日。

ましてや、弟もなんか
私に気を遣っているような感じがする。

私が生きているのは20年なので
必然的に年上の方の方が多いと思いますが
Facebookでもtwitterでもブログでもなんでも
やりとりがあるのは
ほとんど自分よりも年上の方々!

怖いわけでもないと思うし
よほどの問題があるわけでもないので

たぶん、後輩に慕われるような人が持っている
「何か」が私には足りないんだろうな~と考えました。

それは今日、思ったので

しばらく
「後輩に好かれる人」
「慕われる人」を見ていたいなと思いました!(笑)

たぶんちょっとしたところなんだと思う。

でも、なんなのか
すごく知りたい。

それと、その経験豊富な先輩に
こんなことを言われました。(笑)

「あやかは、だいぶ年上の人と付き合った方がうまくいくと思う。
年齢とかっているより、内面的に。
あやかは、同じくらいとか、年下でも大丈夫だと思うけど、たぶん相手がダメだと思う。」

???

私には、わかったようで
よくわかりませんでした。

でも、考え方や感覚がすごい先輩。
一番尊敬できる先輩の分析。

なにか隠されているようで
いつもすごく自分と向き合う時間になります。

先輩にとっても、そんな時間になっているみたいで、嬉しかった。

でも、まだ先輩のことばの意味は
わかったようでわかりません。(笑)

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

Author:あやか
Dialy of thank youに
ようこそ☆
管理人のあやかです!
とある女子大に通う、
大学3年生です。

大学3年も充実した
1年にしたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rain shininig
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
