

信頼

こんにちは!
ここ最近、忙しくて久しぶりの更新です。

私、あまり怒ることもないので
怒るってないのですが、
昨日怒りました(ー_ー)!

私が関わっているNPOで、今度
お祭りの出し物をすることになりました。
メンバーは20歳から30歳までの若手メンバー。
いつも楽しく活動しています。

出し物のときに、機械を借りなくてはなりません。
どこに頼もうか?という話しになります。

幸い、もう一つのNPOの方で
一緒に活動をしている
イベント系の会社の方を知っているので、
見積もりをお願いしてみると・・・

なんと、半額にしていただけるということ。
昨日も電話をしたら、
「なまちゃーん!商品、おさえたから安心してねー!」とのこと!

ほんとうにありがたいと思って報告をしたら、
メンバーもとても喜んでくれました。


ところが
イベントを来月に控えた昨日。
夜に、メンバーから一本の電話。

「今日、上の会議があって、やっぱり高いだろうということになって、なしにしようという話になったんだ。キャンセルしてもらえる?契約とかしてないから大丈夫だよね。キャンセル料とかかからないよね?あ、あっちから言われるまでキャンセル料の話とかしちゃだめだからね。申し訳ないけどよろしくね。」

?????

一度、先月の会議ではOKと言われているはず。

見積もりが変化したわけでもなく、今更?という感じ。

この前メンバーに
「はやく、注文をお願い!」ということも言われたので
早速今週そのイベント会社の方にお願いをしたのです。

でも、上に「高い」と言われてしまうことも、ある程度仕方がないし
上の人は背景も知らないし、思うように言っているだけだと思う。
そこまでは想定範囲内。


でも、その会議に
事務局メンバーや学生以外のメンバーは参加していたはず。
上の人に
「ダメって言われました。」ということを怒っているのではなく
おそらく
「ダメと言わせてしまった」のではないかと思うんです。

メンバーは、
私が、どういう人に頼んだのかとかわかっていたはず。

関係性がある人に頼むということは
安くしてくれたり、融通をきかせてくれるというメリットもある半面、
リスクもあります。

やっぱり信頼を裏切るようなことは絶対に出来ないし
自分の団体を信頼していなかったら、
私は自分の名前をつかってお願いをしたりしません。

私は、そのメンバーや団体のことを信頼して頼んだわけだし
そこは、キャンセル料がどうとか、契約がまだだとか
そういう問題ではないと、わかってほしかった。。

もし、ダメであっても
私の想いをわかってたら
もう少しがんばれたと思う。。

なんか、
あっさりした感じが伝わってきたので。


それに
私が今回、その会社の人に頼んだのは初めてで。

今は、事務局の体制もきちんとできていない状態で
誰が責任を持ってやるとか
あやふやな部分があったので
こういうふうになってしまったところもあると思うけれど

たぶん、
わたしが尊敬する、前の事務局長だったら
こうはしなかったと思う。

言いかたは悪いかもしれないけれど・・・

「人をつかう」
「まきこむ」ことを考えつつも
そういう学生の「想い」とか
ボランティアの「想い」とか
そういうのは、人一倍大切にする人。。

その事務局長が
信頼とか大切にしているので、
私の状況とかも理解できるし、そのためだったら
たとえ上の人たちが「NO」と言っていても、
説得できるようにがんばってくれたと思う。

一度、そういうことがあると
もう、私は自分のつながりで、
その団体の必要なものを頼むなんてことはなくなるだろうし。


この話。
学生の友人に言っても、
私が何を怒っているのかわからないみたい。

「えーたいへんだね。じゃあ、その出し物どうするの?機械借りられなかったら、出せないねー」

確かに、それもたいへんだけど
そのことを怒っているんじゃないし

子ども向けの出し物って
いろいろできるだろうし
頭つかえば、今からでもなんとでもなるし。

ちょっとさびしいけど
わかってくれる人がひとりでもいればいいです。

私が怒るっていうことは、
その分、私が何をたいせつにしているのかということでもある。

私は、人の大切にしているものを
大切にできる人間になりたい。

テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

あやか

Author:あやか
Dialy of thank youに
ようこそ☆
管理人のあやかです!
とある女子大に通う、
大学3年生です。

大学3年も充実した
1年にしたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rain shininig
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
