スポンサーサイト


思いやり

こんばんはー(*^^*)

最近は、バイトばかりやってます(*・ω・*)
ヘロヘロですが、今日は普通に寿司屋だけだったので
リラックスできましたー\(^o^)/

ヘッドスパやったり、
マッサージしに行ったり、
ヨガ行ったり、
そういうのも好きなので、
そういうのも楽しみの一つ(*^^*)笑

さてさて!

前からよく言われるのですが
「うまくやる!」ということについて。

私のことを

あいつはうまく生きてる!とか
思っている人も少なくないと思います。

例えば!
授業を休むとき。笑

ある日、ボランティアの打ち合わせがあったので、
その日はどうしても大学を休みたかったんです。

でも、私はその先生が好きでした。
その上、先生も、一番前で授業を受けている私を、気に入ってくれてることはわかっていました。

いろいろ考えたのですが
正直に、こういいました。

「先生、私、実は今度こういうボランティアをやろうと思っているんです。」

「まあ、それはいいことだね!どんなボランティアなの?」

いろいろ説明しました。


「それで、ちょっと相談したいことがあって。実はそのボランティアの、こういう打ち合わせがあるんですが、それが来週の先生の授業の時間で。」

「あら、そうなの!」

「来週は、テスト前の授業で、出席したかったのですが、そういうわけなので、どうしてもその打ち合わせには行っておきたいって気持ちもあって。あとで、内容を簡単にでよいので教えていただくことはできますか?」

「それじゃあ、メール送ってくれれば来週使うプリントとか、渡せるから!そっちを頑張りなさい(*^^*)」

みたいな感じで笑

休んだ上に

欠席することをわざわざ報告したことを褒められ、笑

いいボランティアだって褒められ、

そのボランティアどうだった?なんて、その後もずっと応援してくれて。

その上、その授業は出席にしてくれ、
プリントまで送ってくれ、笑

その上、そういうやりとりを先生とする中で
完全に名前と顔を覚えられて。
その後、授業中も、やたら私に話しかけてくる先生。笑

なので、そんな感じで最終的に
先生と仲良くなった上に
成績も一番いいやつだった(*^^*)笑

らっきー!

これだけ聞くと
完全にちゃっかりさん



まあ、ちゃっかりではあると思いますが


こういうことが私は多い。

最初は、
「先生、よくしてくれてるのに。毎回出てるのに、無断で休むのもなんかやだよなー。一言言っておこうか」

っていう気持ちが
結果的にいろいろ生んでいたんですよね。

先生も人間だから

授業に自信がない先生も多い。
と、察する。笑

私が先生だったとしたら、
いつも来てる人がいなかったら、

あれ?って思う。
休んだこと、そのものよりも

なんで休んだのか?ということが
やっぱり気になるかもなー
とおもう。

授業の優先度が低いのか?
単純に体調不良とかなのか?
さぼりなのか?
なにか用事があったのか?


120もいたらそんなのは気にならないけど
少数だったらやっぱり気になるとおもう。


なので、
ちゃんと訳を話して、
納得してもらって、

運よければ、なんだか応援してもらえたりもしたりするし笑

ちゃんと、小さいことかもしれないけど
目の前にいる人(この場合だと先生)を大切にした結果なんだとおもう。


私は、あくまで自分の都合を中心に考えていますが!笑
それだけ、自分の気持ちが大切なだけに、先生の気持ちとか、他の人の気持ちも大切だって思うので

これこそ
相互の納得するところに落とし込むってところなんだと思います。笑

どんなことでも
うまくやる!って言ったら一言だけど

はじまりは、もしかしたら、人を大切にするところからなのかもしれない。

伝わるのかもしれませんね。

私の周りにも、うまくやれる人はいるけれど
やっぱり、想像力豊かだったりする。

その人中心にまわっているようにみえて
実はそうでもない。

その人中心でも、必ず周りに人がいて、ちゃんとその人たちもみてるし、大切にしてる。

うまくやるっているのは、結局
思いやりが積み重なったものなのかもしれない。

そうであったらいいななんて思ったりもする。笑

コメントの投稿

非公開コメント

わかるなぁ。人間関係は積み重ね、だよね。
だから、先読みできないんだ!
NPOもそうだけど、中心だけでなく、そこにいる人達、周りの人たちをみると、その価値がわかるよね。
会社も同じかも。

ありがとうございます!

Tさん、コメントありがとうございます!

この気持ちをシェアできて、嬉しいです!(*^^*)
ほんとにそうですねー!
積み重なったものの大きさは、ほんとにすごい!だから。続けるんですよね、Tさんも!
FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

Author:あやか
Dialy of thank youに
ようこそ☆
管理人のあやかです!
とある女子大に通う、
大学3年生です。

大学3年も充実した
1年にしたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rain shininig
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
