スポンサーサイト


カレー

こんばんはー。

ちょっと、新しいバイトについて
書きたいと思います。

夏の海外旅行で、結構お金を使って笑
学生のうちにまた行きたいので
始めたというのが
一番の理由ではあります。

寿司屋のバイトで
ほんとに可愛がられていて
居心地がよすぎて、やめたくないので
まだ続けているのですがそちらはあまり稼げなくてあまり行ってはいません。

今日は、新しいバイトのほうでした。
そっちは、製造もやっていて
オムライスの卵焼いたり
お弁当を大量に詰めたりします。
ラベル貼ったり。

それで
私はいつも店長に
遅いと怒られ笑

おばさんには
少しずつ無理しないで
運びなと言われていたので
慎重に、5個くらいずつお弁当運んでいたら

店長には、
9個は持て。
とか言われ、安定感のない中で運んでいたら・・
落としてお弁当をひっくり
返してしまいました(°_°)

寿司屋のバイト先と同じような容器を使っています。
そっちでは、

無理しないでね!
お前、危なっこしいから落とすなよ!笑

はーい

と、そんな感じでのほほんやっていたので
3年やっていても
一度も落としたり、あとは、お金が合わないなんてこともしたことはありません。

でもある意味
失敗ということをしたことがありません。

隣の人が怒られてても
私は性格的になのか
怒られることもないし。

新しいバイト先でも
そんな怒られるということはありませんが笑
でも、お弁当ひっくり返して
なんか楽になった。

変な感じだけど。笑

おばさんに
「申し訳ありませんでした。って店長に言っときなー」とか言われたりして。
新鮮。笑

それから
ほとんど年下の子たちなので
1年生とか、2年生の子たちに
仕事を教えてもらう。

それもまた新鮮。笑

嫌じゃないの?と、
友人たちに言われたりするのです。
お寿司屋のバイトでも、私は当時、高校生の子に教えてもらいました。

それがとても嫌でした。

でも、今はそれを思わない。
なんか不思議。
どうやら考え方が変わったらしい。

素直に、
教えてほしいと思えるし

すごいことはすごいと思えるし
なんか自分の心にゆとりがある。

これは明らかに
NPOの人たちと関わったからなのかなたとおもう。


年齢とかじゃなくて
知ってる方が知らない方に教えるのは当然だろう(*・ω・*)笑
みたいな考え方。

なんかうまく言えないけど

ほんとに重要なのって
そういうプライドっぽいとこじゃなくて
違うところにあるし
プライドって実は辛いものだとおもう。

ないわけじゃないんだと思うけど
ここは譲れない!私がやる!とか
ここは任せる!やってもらっちゃおー!とか
ここは無理だ!とか

そういうのを
区別するようになったのかな。

まだよくわからないけど

NPOでは
自分一人では無理なこともある。とか
自分でやる必要がない。とか
自分だけでやってはいけない。とか

そういう、何かを作っていく過程で
自分一人じゃないいろんな人や
いろんなものが関わりあって
それで出来上がっていく
ということを学んだのかもしれない。

それも当たり前かもしれないけど
いろいろあって
ひとりでやるべきこともあるし

ここは、どう作って行けばいいのかっていう

料理に例えたら
レシピの書き方を学んだ気がする。

カレーを作れって言われて。
でもいろいろ作り方はあります。

でも、
ここではどういう作り方したらいいかって
判断し、実行する。
みたいな。

私の反省点は
いいカレー粉を使ってるのに
にんじんや、ジャガイモや玉ねぎの良さを
いいカレーで壊してしまって
良さが生かせないところ。

そんなきがする。
たぶん、そんなところが私にはある。

もっと
にんじんや玉ねぎも活躍できるんだ。

そんなことを思った夜でした。

コメントの投稿

非公開コメント

確かにそれわかる!
俺はにんじんだな。

ありがとうございます

コメントありがとうございます!
料理人ではないんですか?(*^^*)
FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

Author:あやか
Dialy of thank youに
ようこそ☆
管理人のあやかです!
とある女子大に通う、
大学3年生です。

大学3年も充実した
1年にしたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rain shininig
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
