

雛人形

こんにちはー(*^^*)♡



雛人形。
祖父が、私が生まれたときに買ってくれたそうです。

生まれてきたことを
喜んでくれたんだなって思ったり

なんだか
ちゃんとこれからも自分を大切にしてかないとなって
襟を正しました。笑

それは、ずっと聞いていたのですが
なんかやたら大きいなと思ってて。

私の部屋、埋まっちゃうんですよね。
置くと。

しばらく帰れなそうです(ノ;・ω・)ノ笑

ここだけの話ですが
母にお値段を聞いてみたら
70万くらいだったってことを初めて知りました。

雛人形に70万って。
ちょっと私じゃ買わなそう。

ここに書いたか忘れましたが
祖父は、とある話をしてくれたことがあります。

母が生まれたときに、
ミルクも買えなかった話。

そのころも、農業をやっていましたが
全然それだけでは生活出来ない感じだったみたいで。
もうひとつ、工場のようなところで仕事をやったりしてたそう。

「あの頃はお金がなくてね。
それで、給料が入った日に
お母さんのミルク買ったりしてたんだよ」って

母は頭もよかったので
大学に行きたかったそうですが
それも出来なくて。
祖父母から話を聞きます。

私が大学に入ってからも
祖父母からかなりもらっていて。

実家に帰るときの交通費は
今まで帰った分全部、祖父母にもらっていました。。

出すから帰ってこいって。

そういうかんじ。

いらないっていうと
恐ろしい顔してほんとに怒られるので笑
これまでの恩は、就職してから返して行きたいとおもいます!!

これまで
大学で、バイト漬けにならず
いろいろ充実できたのも
両親をはじめ、祖父母のおかげです。

奨学金は、借りてないの?
って、バイト先でよく聞かれてたんですが

借りてなくて、両親に借りてたかんじです。

それで、家賃+生活費で毎月10万私に仕送りしてくれてたんだなって思う
と・・・。

それもよくいろんなバイト先で、聞かれたりしてましたが

いつもおばさんたちに
「え。それ、ご両親すごく大変だとおもうよ!?感謝しなさいよ!」って言われて。

感謝です(>_<)!

苦労した話。
それから、がんばった話。

ただ、お金をもらうんじゃなくて

大切や、苦労した話、
それで諦めなくてはならないこともたくさんあったこと。

人生、いろいろあって
全部含めて人生なんだなっておもった。

そういう苦労話もしてくれて
よかった。。

お弁当に、おかずを入れられなかった話とか。

私の両親だと50歳くらいなので、
あまり、そういう苦労話ってないかもしれませんが。

あるときに、すばらしい!
じゃなくて、ないからこそ見えたものとかもあって。

そういうのも、祖父母たちがよく話をしてくれたりして。
すごく、ありがたいとおもった。

だから私はどっちでも楽しめるとおもう。

あるときの楽しみ方と
ないときだからこそできる楽しみ方もあるし笑

そんなことを考えさせられたのでした(*^^*)

おままごと

こんばんはー(*^^*)
お久しぶりです。

最近は、バイトばっかりで。
いろいろやってるんです。
ケーキ屋さんのバレンタインのバイトと
寿司やお惣菜、お弁当、サラダなどを作ってるバイトと
ずっとやってる寿司屋のバイトと
あと、これから内定先の不動産でのバイトも。

毎日違うことやってて
おままごとみたい。笑

でも、ちょっとかじるというより
どれもガッツリなので
なんだか楽しい。

まさか最後
バイトだなんてと思ってたし
それはなんか残念な気がしてた。

それに、
私はずっとNPOとか寿司屋を
長くやっていて、その良さを思っていたし、自信があったので
バイトばっかりやってる人とかを
ちょっとばかにしてたかも。

それがいいかどうかは各人あるとして。

私は、
このタイミングでやってみて
よかった。

夏の旅行ですごくつかったし、
イベントも多いしで
単純に稼がないとまずい状況なので
やっていたのですが。

ひとつ、
地に足がついた感じがする。
なんか、私が就活スムーズにいかなかった理由がわかった気がした。
うまく言えないけど、理想論みたいのを言ってるように聞こえたんじゃないかと思う。

形にならないものも世の中たくさんあって
私はそれを学んできたし、もちろん大切だけど
企業の人には理想論言ってるみたいに聞こえたかもしれない。

んー、なんか例えが悪いけど
お客様の笑顔を~も大切だけど
目の前の「モノ」をなんとかする方が大切な場があって。
社会をどうしたいとか
言ってないけど
やっぱり伝わらなかったなって。

形に残らないものを
評価するのは難しい。
いくらでも見せ方変えられるし。
ある意味ごまかせる。

数字とか、やだなって思ったけど
嫌も何も、それであるから成り立ってる場があるんだと思ったりした。

それと

たくさん失敗できたこと。
叱られたこと。

今までもそういう機会はたくさんあったけど
するっと抜けてきた。

失敗する一歩手前で
回り道して見たりして。

今は、どうしても失敗してしまう状況にあって。

成功か失敗かクリアに見えちゃうから
ごまかすこともできないし
怒られるしかない。

だから、なかなかタフになった。笑

いろんな育て方もあるんだなって思った。

今まで私を育ててくれた人たち。
どれもいいなって思うけど
また違った種類の育て方をしてくれて。

どっちかというと、
家でも、寿司屋でも、NPOでも
無理しろと言われたことはなかったし
できる中で最大限を!って感じだとおもう。

たとえば、弁当屋だったら
無理なのか、無理じゃないのか
ギリギリのところを要求してくる。

私が出来るようになりそうだったら
そのまた先をすぐ出してきて
ゴールのテープを切らせてくれない。

いろいろ難しいこと言ってくるから
最初、すごく怒ってたけど笑

そういう育て方をする人なんだとおもったし、
そういうふうに育てられたのかなと思った。

たぶん、社会には
まだまだたくさんの知らないことがあるんだろう。

いろいろやってたし
頑張ってたつもりだったし
いろんな人に会ってきたんだけど

かなり狭いところにいたんだと思った。

だから
今まで地球しか知らなくて。
今もまだ宇宙に行ったことはない。
でも、宇宙っていうものの存在を知ったって感じかな。・・・笑

社会人になったら
またいろんな人に出会うんだろう。
たくさん叱られたりするかもしれないし
意外とそうじゃないかもしれないし

またよくわからないことに出会うのかもしれない。

そんな、これからどうなるかわからないことが
すごく楽しみになった。

考え方も
すごく変わっちゃうかもしれない。

それも楽しみ。

(._.)

おはようございます(´・_・`)

実家から帰ってきたら
なんだかものすごく寂しい。
どうしよう(´・_・`)

一人暮らし
慣れてるとなんにも思わないけど

賑やかなところにいると
一人暮らしやだなあっておもう。

(´・_・`)

がんばろう!

価値観

こんばんはー(*・ω・*)

今日は寿司屋のバイトでした。
今日は朝が早かったこともあって眠くて。
バイト始まるまで、寝てて
アラームかけて寝たら

なんと
起きたら17:00!!!やばい!

バイト始まるのは17時( ̄O ̄;)!

あー、
怒られる。と思い電話。

そして走って
5分後に到着!(´・ω・`)

そしたら

なんと
怒られないのです。

それどころか
「そんなに急がなくても!」とか言って。

しかも、入ったの17:08なのに
それだと時給が変わっちゃうので
17:00入りに直してくれたとのこと!

そんなことしていいのかー(´・ω・`)!

というか、
そんな甘くていいのか、世の中(´・ω・lll)
と、思ったのでした(°_°)

反省します(´・_・`)

それにしても
最近、自分の価値観が変わったような気がしてて。

なにかにつけて、狭いと思うし

この人は、器が小さいなあ、と思ってしまうことが多くなって
なんだかなあと思って。

私が変な人にすかれるのは
わたしもおかしいからなのか。

いわゆる
ダメ男に好かれることが多くて。

なにかやってあげたいとか
ほっとけないとか私が思っちゃうんだと思われがちですが

小さいなと思ったり
つまんないなと思ったりしないんですよね。

人一倍傷つきやすかったり
うまくやる!っていうのがほんとに下手だったりして

苦労してきたんだなっていうのが
すごくわかって。

私、どうしても人といると
なんだかんだ気を遣っちゃって。

疲れるんです。

誰か泊まりにくると
帰ってあと、寝ちゃうんですよね。

これじゃだめだって思うんだけど
頑張っちゃって

でも、
相手もダメだと
あんまり頑張る必要ないなって思えて笑
妙に落ち着いて。
安心してすぐ寝られるし

これじゃダメだって思うんですけどね!

いろいろ難しいんだなっておもいました。

この前、腰と背中がいたくて
マッサージしに行ったら

常に緊張状態にあるって言われて。

気づくと、
なにもないのに肩に力が入ってることに気がつきました(´・_・`)

直すってものでもないし
性質なんだろうなあとおもいました。

あ!

最近のマイブーム!(((o(*゚▽゚*)o)))

この前スタバのタンブラーもらってから
ずっとハマってて。

でも、せっかく買うなら
おいしいものを飲みたいもの。笑

そしたら、だんだんこだわりが!笑

「抹茶ティーラテのトールサイズで
全部豆乳に替えて、ショット追加で、
シロップ少なめで、タンブラーにお願いします」

っていうのが好きで
頼みたいんですが

長すぎて毎度ちょっとの罪悪感(´・ε・`)笑

でも、飲みものだって
美味しく飲まれたほうが嬉しいよね!笑

普通の抹茶ティーラテは
半分お湯、半分牛乳で割ってるらしい。
でも牛乳はお腹痛くなる。
なので、豆乳!
でも、濃厚がいいのでお湯なしで
全部豆乳にしてもらう。笑

エスプレッソショットを入れると
より大人の抹茶ティーラテになる♡

それでも
甘すぎるのが好きじゃないので
シロップ少なめ。

最近のマイブームでしたー(((o(*゚▽゚*)o)))

それではー!

甘いもの

こんにちはー(^o^)/

最近、毎日フルーツを食べることを始めてみました!

バナナ、りんご、グレープフルーツ、
キウイ、オレンジ、パイナップル
などの中から三種類くらい♡

人間、3ヶ月くらい続けるといろいろ変わるそうなので
続けてみまーす(*・∀・)ノ゛!!

それからまたバイト始めることにしました笑

2週間くらいだけですが笑

というのも、
朝の時間がもったいなさすぎて!!

11月に始めたバイトは
家から遠くて交通費が高いので、
11日までしか入れてもらえないんですね。

卒業パーティーの実行委員なので
よく考えたら忙しいのですが
感覚が麻痺してるのかもしれません笑

ということで2月は
寿司屋と、お弁当屋と
不動産と、ケーキ屋さんで働くことになりそう笑

それで3月は、貯金を
使いまくるという予定(*・∀・)ノ゛笑

光熱費とかも
今はバイトで稼いでるので
ほとんどたまらないんですけどねー!

好きなんです、貯金とか(*・∀・)ノ゛笑

やり残したことがあるので
3月は最後の学生生活を楽しみます!!

(((o(*゚▽゚*)o)))
FC2カウンター
Flashカレンダー
プロフィール

Author:あやか
Dialy of thank youに
ようこそ☆
管理人のあやかです!
とある女子大に通う、
大学3年生です。

大学3年も充実した
1年にしたいと思っています♪

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
rain shininig
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
